SSブログ
スポンサード リンク

エイズ検査と献血について [ニュース]

エイズ検査は各自治体等で匿名で行えますが、実際にエイズ検査をした事のある人は少ないのではないでしょうか?

匿名とはいえ、精神的には簡単にできるものでは無いですよね?

かく言う私も一度心当たりのある行動をしてからとても悩みました。

検査に行こうか迷ったりもしました。
検査に行ったとしても3ヶ月は潜伏期間があるからな〜、とか
やっぱり気が乗らないから自己検査キットでも買おうか、とか本当に悩みました。

そういった人達がエイズ検査目的で献血をする事があるようです。
あまりにもエイズ検査目的の献血が増えてしまったため、例え陽性であっても本人には通知しない様になったようです。

今回40代男性が献血した血液がHIVに感染していたのが、検査をすり抜け実際に輸血されてしまったそうです。

40代の男性が献血の際に、性交渉に関する質問チェックシートに虚偽の内容を書いた事も一因のようです。
(まぁ検査目的で来る人が正直に書く方が稀だと思いますが、、、)

私は検査に関しては今のような無料(ジュース飲み放題等の特典はありますが)ではなく、直に採取した血液の場合はお金で買い取る方が合理的だと思います。
無駄にジュースやリラックススペースにお金をかけなくても良くなりますし

血液型によって余っていたり足りなかったりしますが、それは市場原理に任せて、
今日のA型は100円(200ml)、AB型は2000円(200ml)とか、、

使われずに捨てられる血液もあるのでしょうから(確証はありません)、市場原理に任せるのが一番合理的だと思います。

もちろんちゃんとログを取って頻繁な献血はNGにしないといけませんが、、、

まぁ実際にはありえないでしょうけど、、、

AB型のRH-なんて1万円(200ml)位になったりして!

あ、ボンベイの方が高いかな??


ってかオレ献血した事無かった!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサード リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。