SSブログ
スポンサード リンク

NEET株式会社(仮称)はニート問題の解決になるのか? [ニュース]

ニート達が集まって、NEET株式会社(仮称)なる会社を立ち上げる計画があるそうです!

まずニート(NEET)についてですが、まず定義を再確認しておきましょう。

NEETはnot in education, employment or trainingの略で、教育、労働、職業訓練のどれの状態にも無い人のことをいいます。

国によって年齢の定義などが違うのですが、厚生省では15~34歳としております。

ちなみにフリーターはこの定義からは外れております。

現在日本では全国に約63万人もいるそうです。


今回、そんなニートたちが集まって会社を立ち上げようという計画が上がっております。

高度経済成長期とは違い、就職したとしても終身雇用、定期昇給も望めず、ブラック企業なる企業もはびこる現在の社会では、就職する必要性などに疑問を感じる人も多いみたいです。

そんなニートたちの中でも、やる気のある(?)人たちが全国から約340人集まり、会社を立ち上げるそうです。

まだ具体的にどんな事業を行うかは未定のようですが、面白そうですね♪

340人いても、従業員という概念では無く、あくまでも全員が経営陣という考えのもと、全員が取締役となるそうです。
まぁ従業員としてしまうと、拘束時間に応じて最低賃金額以上は払わなくてはいけなくなってしまいますからね。

全国から集まるため、会議や連絡はネットとなるそうです。

あーーオレも何か始めてえなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサード リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。